旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

熊野三社神社を半日で駆け抜ける

11月8日から11日で、熊野と伊勢に行ってきた。

 

取りあえず熊野の記録。

 

 

21:30池袋発の夜行バスで紀伊勝浦へ向かう。

工事だか渋滞だかの影響で予定より少し遅れて着。

7:30予定が8:30着になったぐらいだったかな。

紀伊勝浦の駅は土砂降りだったけど、予約してあったレンタカーを受け取りに行く。

 

じゃらんnetのじゃらんレンタカーで借りられるルフト・トラベルレンタカーで借りた。リクルートポイントもつくし。(リクルートカードユーザーなので)

あとここは紀伊勝浦で借りて、新宮の乗り捨てても乗り捨て料金がかからない。スバラシー

 

紀伊勝浦の駅から、30分ぐらいで那智の滝に到着。

先に熊野那智神社にお参り。

f:id:soumiichi:20181121222052j:plain

 

金曜日の朝だっていうのに結構人がいるもんだね。

 

f:id:soumiichi:20181121222056j:plain

 

上に行くにつれて雨が上がってきた感じ。

靄がかかってて、朝の濡れた空気が神秘的。

 

f:id:soumiichi:20181121222058j:plain

 

本殿は改装中だったけど八咫烏の方は朱色が綺麗だった

 

f:id:soumiichi:20181121222100j:plain

 

そして戻って那智の滝

清涼な空気ってやつだ。(あたまがわるいかんそう)

写真を載せるのは自重するけど、すっごいでっかいミミズがいた。

あとサワガニ。

 

車で一時間ちょっとで熊野本宮大社についた。

 

f:id:soumiichi:20181121222102j:plain

 

裏の駐車場に止めて入ったんだけど、裏の参道もいい感じ。

位の高い神様ほど写真禁止だから写真がないのだ……

 

ここの狛犬は足がスラッとしてた。

あと期間限定で八咫烏が金色だった。

八咫烏が金色だったらクレオパトラの鼻が一センチ低かったらどころじゃなく歴史が変わる気がするんだけど大丈夫?

 

ここで期間限定のご朱印をもらう。かっこいいぜ。

右が通常、左が二千五十年限定の金泥のご朱印

f:id:soumiichi:20181121224016j:plain

創建2050年……?今年2018年だからキリストより前なんだね。すごいね。

 

熊野本宮大社

 

 

そして山を下りる。

車で一時間ちょっとで熊野速玉大社につく。

 

f:id:soumiichi:20181121222104j:plain

 

石の建造物の中に朱色ってめっちゃカッコいいよね。

 

そしてめはり寿司を食べるよ

f:id:soumiichi:20181121222106j:plain

よくばりなので全部ちょっとずつ入ってるセット。

串カツとおでんとめはり寿司

高菜で包まれた醤油系のたれ味のご飯が旨い。

 

【公式】郷土料理、南紀新宮名物のめはり寿司|総本家めはりや

 

 

そしてレンタカーを返して、電車にライドオン!するつもりが、

大雨の影響でワンマン運転の電車を運転する人がおらず、いつまで運転見合わせかわかりません……とのことだったので、

急遽もう一度レンタカーを借りて、伊勢まで二時間半運転したのでした。

 

予定通りだったら15:31新宮発の電車に乗って、19:22五十鈴川着だったところを、

運転したら16:00発の18:30着ぐらいだったかな。

 

 伊勢編に続く。