旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

海外に持っていく持ち物全部

色々持ち物については流派があると思うけど、
私は基本日本から持って行く派。
ミニマリストな旅にも憧れるけど。

わりと最低限になってると思うんだけども。
かばん三つに分けて記載します。

1.貴重品入れ(ウエストポーチ)
 これ自体は百均のぺらぺらなウエストポーチを服の下に仕込んでいます。
 素肌につけると蒸れまくるから良い素材でいい小ささのやつがあったらほしいんだけど、今のところ見つけられてない。
 これに、

 ・パスポートのコピー(パスポート用の写真も)
 ・帰りのeチケットを印刷したもの
 ・海外旅行保険の紙
 ・お守りの諭吉

を入れてます。
これだけあればとりあえず日本には帰れるかなセット。
パスポートのコピーとパスポート用の写真を持っていると再発行が早いらしいぞ。
このウエストポーチは肌身離さず、基本は寝るときもつけてます。


2.サブバッグ
 これがけっこう重くなりがちなんだよなあ・・・・・・
 今はメッセンジャー?ショルダーバッグ?なんにしろ斜めがけのかばんをつかっています。

常に入れておく物
 ・パスポート
 ・財布(適当なポーチとかで良い)
 ・日本円(使わないのでジップロックとかに入れて奥底の方に入れる)
 ・ノート、ペン、マステ(日記書いたり、半券を貼り付けたりしたいので)
 ・スマホ、イヤホン
 ・モバイルバッテリー
 ・マスク(寝るときとか。つけると目立つような時はがまん)
 ・歯ブラシ、ハンカチ(ペットボトルも入るみたいな、チャックついてるタオルハンカチに歯ブラシを突っ込んでいる。ちょっと手もふけるし便利)
 ・カメラ、SDカード
 ・薬、絆創膏、目薬、リップ(これらは日本製がいい派)
 ・ジップロック(持っていると何かと便利)
 ・S字フック、カラビナ、南京錠(鍵は百均でもいいと思う。防犯してるアピール)
 ・おりたたみがさ(気候によってはいらない)

場合によって大きいリュックに入れる物
  ・アイマスク、耳栓、着圧靴下(飛行機で使用。バスや電車での利用は治安による)
  ・ひまつぶしのもの(Kindleとか。私はイラストロジックがすきなので雑誌一冊買って持って行く)

3.大きいリュック
洗面用具
 ・タオル二本(うすめのもの。手ぬぐいがベスト)
 ・石けん、シャンプー(牛乳石けんがすきです。シャンプーはR-1の容器につめかえてもっていく)
 ・化粧水、乳液、ニベアなど(結構乾燥するから対策)
 ・耳かき、綿棒(結構使いたくなる。空気汚いところは絶対あったほうがいい。ホテルのアメニティとかの個包になってるのを持ってる)
 ・ハンガー、洗濯ばさみ(洗濯するので必須)
 ・体拭くシート(寒くてシャワー浴びたら風邪引きそうな時とか、夜行バスでシャワー浴びられないときにあるとすっきりする)


 ・下着3セットぐらい
 ・靴下3セットぐらい
 ・半袖シャツ3枚ぐらい
 ・羽織れる薄いシャツ、カーディガン
 ・ズボン2本
 ・帽子(日差しが強い国は幅広のもの)
 ・サンダル(靴で行く場合はホテルとかシャワー室とかで使うように持っておくと便利)
 ・水着
 ・寝間着
基本洗濯するので少なめ。

その他
 ・充電器
 ・たこ足
 ・替えのマスク
 ・ストール
 ・裁縫セット
 ・プラのカトラリー(百均のやつ)
 ・トイレットペーパー
 ・虫除け

こんなものだろうか。
細かい説明すると長くなりそうなのでとりあえず終わり。