旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

ウズベキスタン・キルギス旅行記③【サマルカンド-ブハラ-ヒヴァ】

次の日は大移動の一日。
サマルカンドからブハラへ、そしてヒヴァへ移動する。

f:id:soumiichi:20181207230131j:plain

我ながらマジでよく移動したなこれ。

ホテルからタクシーで駅まで。
ホテルの人にタクシーを頼んだら向かいのホテルの人と相乗りになった。
一人10000スム。夜来たときの半額だ。
そこから予約してあった電車のチケットで駅に入り、ブハラへ行く
電車の中でパンとチーズを食べた。有料だったけど。

f:id:soumiichi:20181207230309j:plain


ブハラ駅からはマルシュで移動。1人1000スム。

駅から出て、手前のタクシーゾーンを抜けると右手のほうにマルシュが止まっている。

旧市街の有名な「ラビハウズ」を連呼してると周りの人が教えてくれる(たぶん)。


大体どのマルシュに乗っても手前の交差点で下ろされるらしいけど、歩けないことはない。

そこからナディール・ディヴァンベキ・メドレセを見て、オールドブハラでご飯を食べる。

f:id:soumiichi:20181207225703j:plain

f:id:soumiichi:20181207225715j:plain


ロールキャベツの、キャベツがハーブ版みたいなものを食べた。おいしかった。ヨーグルトソースがさっぱりでとても合う。

f:id:soumiichi:20181207225719j:plain

街をちょっとぶらぶらする。

サマルカンドの、タイルみたいな美しさとはまた別の、砂漠にほど近い街の雰囲気が良い。


そこからブハラ名物のコウノトリのはさみを買いに行く。

f:id:soumiichi:20181207225734j:plain

本店はタキバザールのちょっとラビハウズ寄りにある


本店はめちゃくちゃ出来がいい。あと切れ味がいい。

その場で刻印もしてくれるし、おみやげにもおすすめ。

あとなによりここはクレカが使えるぞ!!

f:id:soumiichi:20181207225732j:plain


ナイフの刃の部分に絵が彫ってあるナイフもあって、それもめちゃくちゃほしかったー。かっこいい。



その後にタキバザールを見て回る。

f:id:soumiichi:20181207225736j:plain

ほんとたこやきみたい


楽器とか、スザニがたくさんあって面白かった。

あとナンに模様をつけるやつが売ってたけどそれを買うのは思いとどまった。

日本でナン焼かねえしな。

カラーンミナレットを外側から眺めて、乗り合いバス乗り場へ行く

f:id:soumiichi:20181207225738j:plain


そして長距離タクシーでヒヴァに向かったわけなんだけど、
もうほかの人たちはいってしまった、おまえたちは最後だからとかいろいろいわれて、地球の歩き方に書いてあった値段より大分高くなった。
二人で70$と100000スム。
もう少し時間が早ければ違ったのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

周りに他の観光客もいなかったししょうがなかったけどえらく揉めた。
途中でガス代を請求されたりしたので(断ったけど)、事前にall includeであることは確認しておいたほうがいいと思う。

f:id:soumiichi:20181207225748j:plain

途中で看板に落書きして写真に撮っちゃうようなクソ運転手だったけど、夜には無事にヒヴァのホテルについた。

 

 

f:id:soumiichi:20181207225745j:plain

ちなみにこれがブハラのナン。

乙嫁語りのカルルクたちの住んでいるところはブハライメージらしいけど、なるほどあの町のパンにそっくりだ。