旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

ウズベキスタン・キルギス旅行記④【ヒヴァ】

f:id:soumiichi:20181209190303j:plain

ホテルの天井。

乙嫁語りで見た!!!!!

f:id:soumiichi:20181209190301j:plain

ちなみにこれがヒヴァのナンです。うす~い

 

 

一日ヒヴァを見て回る。

 

 

 

1.西門


ホテルが北門側にあったので、一回北門から入って、これ城壁歩いて西門までいけるんじゃない??と思っていったら直前で駄目だった。西門へは普通に地面を歩いて行こう。

f:id:soumiichi:20181209203302j:plain



この図の一番下が西門。

ここで共通のチケットを買えるよ。1人100,000ソム。

 

2.オリエント・スター・ヒヴァ・ホテル


ここでお金がなくなりそうだったのでキャッシング。

西門入って右のホテルの入り口前を右に行くと、両替所があってキャッシングもできる。
$でキャッシングして、それをスムに替えたんだけどそんなにレートは悪くなかった。
100$=777000スムでした。


3.ミルザボス

 

でお昼ご飯を食べる。

夏期・地域限定のラグマンがおいしかった。

f:id:soumiichi:20181209190308j:plain

冷たくてさっぱりしている。麺が緑色なのは葉野菜っぽい?


あとプロフもおいしかった。

f:id:soumiichi:20181209190311j:plain

プロフの出来上がりをチャイハナで一時間ほど待った。

 

5.ジュマ・モスク


その後は共通チケットに載っているところを片っ端から回ったけど、私はジュマ・モスクが一番好きだった。神秘的。

f:id:soumiichi:20181209190300j:plain

 

ひとつひとつの柱が木でできていて、模様がきれいだった~~

f:id:soumiichi:20181209190316j:plain

 

あとここの展望台を上るとすごい良い眺め。

おすすめだけど、階段が狭くて暗くて急なので、足腰の弱い人はちょっと無理かも。

f:id:soumiichi:20181209190321j:plain

眺めはとてもいいです。

 

6.クフナ・アルク(展望台)

 

西門入って左のクフナ・アルクの展望台も10000スム払えば上れる。

こっちのほうが階段がちゃんとしているのでいいかも。

 

7.アーカンチ・ホテル(展望台)

あと私たちも泊まってないけど、アーカンチホテルの屋上からの眺めもすごくいい。

宿泊客じゃないけど旅行客だったら意外と平気だと思う。

自己責任でね!

アーカンチ ホテル(ヒヴァ)– 2018年 最新料金

 

8.カルタ・ミノル

 

f:id:soumiichi:20181209190312j:plain

ヒヴァのシンボル、カルタ・ミナール。

未完成らしいけど完成してたらすっごいでかいんだろうなあ……

すでにでかい。

 

西門正面の道はお土産屋さん通りになっている。

f:id:soumiichi:20181209190306j:plain

私たちは日差しに耐えられずサングラスを買いました。

 

9.パブラファン・マフムド


共通チケットで回れないところで入ったのは、クフナ・アルクの展望台とパブラファン・マフムドの二つだったけど、特にパブラファン・マフムドは良かった。
めちゃくちゃ柄が細かくて綺麗。これは一見の価値あり。

f:id:soumiichi:20181209190324j:plain

青がきれい。

 

10.スザニセンター


あとスザニセンターがとてもよかった。
女性たちが絨毯を作っていたり、スザニを作っているところが見られる。

f:id:soumiichi:20181209190326j:plain

絨毯とお姉さんのズボン配色被りは偶然なのか必然なのか

 


夕飯は近くの店でシャシリクを食べた。
スーパーもあるので水やチョコのおやつにも困らなかった。

ホテルに預けていた荷物を回収し、タクシーを拾ってウルゲンチのホテルまで行く。5$。

 図の左側の門出てすぐのあたりにタクシーと、時間によってはマルシュが止まってるらしい。

 

 ヒヴァのまとめとしては、

「日傘と日焼け止めとサングラスは必須」、です

あとサンダルを履く場合は足の甲まで塗らないと日焼けの模様がすごいことになるよ。私はなったよ。