旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

ウズベキスタン・キルギス旅行記⑥【ビシュケク-コチュコル-ソンコル湖】

ビシュケクの町を歩くのに絶対入れておいた方がいいアプリ!!

マルシュで移動することが多くなると思うけども、このアプリがないとどうにもならない。番号が多すぎるし覚えていられないので……。

地図で行きたいところと今いるところ(今いるところはGPSで出る)を選ぶと、そこに行けるマルシュの番号が出てくるので、それらに乗ればよいということ。わかりやすーい

オフラインでも使えるのでダウンロードしておくべし!!

play.google.com

 

書店近くのATMでキャッシングする。
やはり少額なら両替よりもキャッシングだなあ。

円→ドル→現地通貨はレート悪い。

そこからマルシュでバスターミナルへ。
前述のアプリのおかげですぐつけた。

バスでコチュコルへ。満員になりそうなところに滑り込んだ感じだった。
一人350ソム。
途中でトイレ休憩を挟んで、コチュコルに着いた。

コチュコルでCBTを探して、ソンコル湖へ。


手前にいろいろそれっぽいやつらがいたけど、本物は少し奥まったところにある。
安いツアーを組んで、湖の周りに泊まれなかったりしたら悲しいので高いところでツアーを組みました。
二人で133$。

準備をしてすぐに出発。果物と水を買ってから行った。
おっちゃんの運転するタクシーでソンコル湖へ。
私たちのタクシーはエンストしまくったけど、こればかりは運かなあ・・・・・・。

f:id:soumiichi:20181210215920j:plain

景色はめちゃくちゃきれいだぞ!!

エンストしてたのでいっぱい写真とれた。

 

2時間ぐらいでソンコル湖についたよ。

f:id:soumiichi:20181210215926j:plain

きれい!!めっちゃつめたい!!

湖はめちゃくちゃ綺麗で、めちゃくちゃ冷たかった。
足首が限界な冷たさだった。
近くに馬や牛が放されていて、牧歌的な雰囲気だった。
野ねずみみたいなやつもいた。

f:id:soumiichi:20181210215927j:plain


追加で地元の子に頼んでお金を払うと馬に乗ることができる。
楽しかった。

f:id:soumiichi:20181210215929j:plain

 

f:id:soumiichi:20181210215933j:plain

夜ごはんのラグマン

 

f:id:soumiichi:20181210215935j:plain

夜はすごいどんちゃん騒ぎしてた。

地元のおじさんとおばさんがすごい。

ぼやぼやしてるとウォッカを一気させられるよ。

 

f:id:soumiichi:20181210215904j:plain

フムス(馬乳酒)も頂いた。

わたしはちょっと苦手。



高原なのでやっぱり寒かった。
夏でもウルトラライトダウンぐらい持って行けばよかった。
着られるものはすべて着て、それでもやっぱり寒かったなー。
ユルタも寒かったので暖房を入れてもらいました。

f:id:soumiichi:20181210215910j:plain

ユルタの壁。遊牧民だからやはり組み立て式なんだなあ


一度布団が暖まってしまえば意外と寝られた。
星はめちゃくちゃ綺麗でした。
寒いのを押してでも外に出てみるべき。