旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記①【ウィーン】

ヨーロッパ旅行初日、まずはウィーンです。

ニュルンベルクで友人と集合することにしてたからドイツに入れたらよかったんだけど、クリスマスシーズンだからか、ドイツの航空券が軒並み高くて、ウィーンから入りました。
ウィーンのクリスマスマーケットも行きたかったしね。

ウィーンの空港についたらすぐウィーン中央駅に向かいます。
OBBのICEで向かったのですぐついた。
切符を買うのもそんなに難しくなかったし一駅だから降りるのが分かり易い。

Agodaで予約したホテルだったんだけど、Agodaの地図が間違ってて、maps.meで検索して無事着いた。
他の地図アプリのダウンロード大事だな。

夜着だったので、ホテルついてすぐ寝ました。

朝起きて、ホテルザッハーにザッハトルテを食べに行く

荷物を駅のロッカーに預けて、いざザッハトルテ!と思ったら快速電車に乗ってしまったっぽくて、すごい遠くまで連れて行かれてしまった。
ウィーン市内に帰るのも時間かかって、オープン時間にいける予定だったのに一時間後になりました。がっかり。

ちなみにウィーン中央駅のロッカーは2€でした。

ザッハーは結構並んでたけど、一人だったこともあってか、30分ぐらいで入れた。

ザッハトルテとメランジェを頼みました。

カフェの雰囲気もいいし、ザッハトルテおいしいし、最高でした。
生クリーム苦手だけどここのはおいしかった。
なんかのレビューにアジア人だらけって書いてあったけど、私が行ったときはそんなことなかったな。

そこから徒歩で美術史美術館へ。

フェルメールが好きなので、絵画芸術を見なければ!!と思っていったんだけど、たまたまブリューゲル展もやってたのでそちらも見た。

美術史美術館のチケットは目の前のチケット売り場で買える。
向かいの博物館との共通チケットや、2日券などあるようだった。
only todayって言ったら問題なく買えた。

特別展のチケットは、特別展の入り口のところで買えた。
人数の調整のためか、時間制限があって、効率よく見たいなら早めに特別展のチケットを買ってから通常の展示を見るのがいいのかな。

日本語のオーディオガイドがあるっていうことで借りた。
英語のオーディオガイドより説明が少ないって聞いてたんだけど、それでも充分な量の音声が入ってた。
全部聞いたらめちゃくちゃ時間かかると思う……
日本語はちょっと早口だったけどちゃんとしてた。

そしてクリスマスマーケット。
美術史美術館の前のテレジア広場でも少し店が出てました。
ぶらつきつつ市庁舎のほうへ。
やはりこちらのほうが規模がでかい。

スケートリンクがあったのでスケートをすることにした。
チケット売り場のお姉さんに、・シューズ ・ロッカー ・チケット と伝えてそれぞれのチケットを買って、それぞれの場所で引き換える感じだった。
あと靴はそれに加えてデポジット掛かりました。50€もデポジットとるのビビるわ
コースは中でけっこう分岐があって、かなりの頻度でその分岐が閉鎖されたり開放されたりして、ちょこちょこメンテナンスがされていた。
すごい。
あと斜度のついてるところもあって、素人にはちょっと怖かったです。

いっかい膝からバーンとこけて心配されました。

無事に返却して、市庁舎前のクリスマスマーケットを回る

名物の薄いピザ生地揚げたやつとか、グリューワインを飲んだ。
グリューワイン、あっためただけって感じで、まったくアルコールがとんでない。すごい。

中央駅まで戻って、ニュルンベルク行きの電車を確認したら、cancelっていう表示になっていてびっくり。
OBBのオフィスに行って聞いてみたら、出発駅が変更になったとか言われた。そんなんアリか。
急げ!走れ!って言われて、走って電車に飛び乗った。
隣のWien Midling駅について電光掲示板を見たら、私が乗るはずの電車の表示があってよかったな~~と思ってたら、私が来た電車の次の電車がそれだった。
つまり、さっき飛び乗らなかったら間に合わなかったということで……
ぎりぎりだったんだなあ。
こんなこともあるので、皆さんウィーンの電車には注意してね。

OBBのチケットはアプリで取ってたんだけど、二回ぐらいチケットを確認されました。

無事ニュルンベルクに着いて、宿まで歩きました。
友人と合流して、1日目終了。
怒涛の一日だった~~