旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記④【ストラスブール】

さすがに26日ともなればカフェもやってるっしょ!と思ってたけどそんなにいっぱいはやってなかった。このまま冬休みに入るのかな??ってぐらいの休みっぷりだ。日本でも見習ってほしい。
広場の近くであいてるところを見つけたのでパニーニを食べる。

f:id:soumiichi:20190203195659j:plain

 

大聖堂近くのクリスマスマーケットを見に行ったら、ちょうど大聖堂に入る列が形成されていたところだったので、並んでみたら入れた。

f:id:soumiichi:20190203195906j:plain


フランスのステンドグラスは本当に綺麗だよなあ
あとノートルダムの鐘のレプリカのようなものがあった。
実はディズニー映画未視聴なんだよね
そしてこの後帰国したらノートルダムの鐘実写化!ってニュースになってた。タイミングがいいね

 

クリスマスマーケットはヌテラのクレープが美味しかった。

f:id:soumiichi:20190203200125j:plain

あとグリューワインの受賞のマークがついてる店で飲んだグリューワインは流石美味しかった。

色々売ってるものがおしゃれだぞ さすがフランス

f:id:soumiichi:20190203200538j:plain

 

そして夕方コルマールへ移動。
コルマールの宿もAirBnBだけどすっごい駅から近い。すごいぞ。
宿に荷物を置いて、二度目のコルマールのクリスマスマーケットへ。

 

向かう途中でスケートリンクがあったのでスケートをやる。
ウィーンよりだいぶ安い。
二人で7€だったのでスケートしたい人はおすすめ。ロッカー借りなかったら6€だしすごいな。

 

クリスマスマーケットで夕飯を調達する
いちごのホットジュースを飲んだり、じゃがいもを食べたり、シュペッツレを食べたりした。おいしい

f:id:soumiichi:20190203200227j:plain

 

明日はエギスハイムを見てからスイスに移動する予定なので、エギスハイム行きのバス乗り場を確認して、スイスへの電車の切符を買って、帰って寝た。