旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑨【ミラノ】

今日は半日ミラノ観光。

ドゥオーモの近くのカフェで朝ご飯を食べる

f:id:soumiichi:20190207213808j:plain



カウンターで飲むのと席に座って飲むので値段倍ぐらい違ってびっくり
まあ座るけど

あとティラミスがうっまい

 

ドゥオーモの前の通りはヨーロッパの銀座って感じだった

f:id:soumiichi:20190207213841j:plain

あと扉が豪華すぎる

f:id:soumiichi:20190207214001j:plain

ドゥオーモのチケット売り場がすっごい混んでた
番号札みたいなやつをとるんだけど、それを取るのにも並んでて、その後購入も更に並んでた
クレジットカードを持っていれば、中の右端にある券売機でチケット買える。
そっちのほうが圧倒的に早いのでおすすめです

 

私たちは階段で上るチケットを買ったんだけど、中に入るチケットが含まれていないことに上ってから気づいたので入れませんでした。
上で追加チケット買ったりできないので購入時に確認しような・・・・・・
階段はすれ違えるかすれ違えないかギリギリぐらいの狭さ
段は一定だけどそこそこ高さがあるので疲れた
でもエレベーターはすっごく並んでたのでそれに並ぶのはちょっとな
階段はわりとサクサク進んで良かったです。人も少ないしね

 

その後歩き方に載ってたB級グルメ通りに行くも、大晦日だから?そんなに色々なくてやめた
逆にクリスマスマーケットがドゥオーモの周りにあった。あんま食べ物売ってなかったけど

f:id:soumiichi:20190207213900j:plain

 

ガッレリアまで行って、あのツリーいくらぐらいするんだろうねっていう夢もクソもない話をしてしまった

f:id:soumiichi:20190207214044j:plain

お高いんでしょう?

 

その後は中央駅まで行って、電車でナポリへ!
スイス→ミラノは結構込んでたけど、ミラノ→ナポリはすいてた

晦日の夕方にナポリに行くファンキーな観光客は少ないだろうしね

1回区切って、次はナポリ年越し編です。