旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑩【ナポリで年越し】

ナポリで年越しだー!!

日本に居るときからナポリの年越しがやばい動画とかを見ていて、覚悟はしていたはずなんけど、ナポリについたらそこは世紀末でした。って感じだった

日本人的には爆竹ってパンパン軽い音が連続して鳴るものって感じだと思うんだけど、ナポリはまとめてそれに火つけてんのか知らんけど、ビルでも解体してんの?っていう腹に響くドーーーーーーーーンっていう音がなるのね。
思わず首をすくめるレベル。

地元の人たちも、細い路地を歩いていて交差点に出るときは、曲がり角から爆竹がないか一時確認してから行くみたいな感じだった。
あと窓から爆竹落とすやつがいる。上と下を見ながら歩いた方がいい。

 

一番盛り上がる会場の近くでレストランでも入ってゆっくり年越しをまとうと思っていたけど、さすがに予約なしでは入れなかった。
どこも満席だったので一度帰る
メトロ動いてるか心配だったけど、21:30の時点ではメトロは動いてた。

 

ホテルまで戻ってちょっと休んで、カウントダウンに間に合うように広場に向かう
人がすごいしみんなウキウキしてる感じなのが楽しいね
広場のバリケードの内側の一番外側っていうの?
人の波が停滞してるあたりに陣取って年越しを待つ

5,4,3,2,1,ハッピニューイヤー!!!ぐらいのカウントダウンだった
そしてスプマンテ
おかまいなしにガンガンまき散らすやつと遠慮して地面にまくやつがいるのでそのへんは見極めて陣取ろう
パーリーピーポーからは距離を置いていたのでほとんどスプマンテかからなかったのでよかった
花火は継続的にあがっていたので、その瞬間に特に盛り上がるとかではなかったなあ
でも個人的に爆竹ならしたり手持ちの花火するやつが増えたので煙はヤバかった

 

ライブ会場が特設されていて、その後ろの方では小さい気球みたいなやつを上げてる人が多かった

f:id:soumiichi:20190213195827j:plain

f:id:soumiichi:20190213195738j:plain



しかしみんなへたくそで見てられない
あれはちゃんと広げて!中に温かい空気を貯めて!それから上げるんだ!!!
ミラノっ子は気が短いのか、私たちが見てた感じだと成功率は3割 低い

 

二時から海岸沿いで花火をやるらしい!と聞いたので待ってたんだけど、
二時前から日本の花火みたいなおとなしくてきれいめな花火がぽつぽつ上がり始めて、まさかあれじゃないよね?って言って二時まで待ったけどやっぱりこれのことらしいってなったので帰った
音もそんなにうるさくないし、ちゃんと色のついた花火で綺麗だけどいかんせん小規模なんだよなあ・・・・・・

 

f:id:soumiichi:20190213195902j:plain

 

恐ろしい残骸を横目に見つつ帰って寝ました。
あけましておめでとう。