旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

2019GWスペイン旅行記②【バルセロナ→グラナダ】

今日こそは早起きしてグエル公園へ!
朝早くは無料なのでそこを狙う

朝なので電車で行きます
朝早くてエスカレーター動いてないところもあったけど、どうにか到着。ガイドブックには駅から遠いって書いてあるけど、全然歩けるよ。

f:id:soumiichi:20190626000140j:plain



日の出が見たくて7時に行ったものの、残念ながら曇っていたので日の出はみられず・・・・・・。

建物ヘンゼルとグレーテルみたいじゃない?って思ってたらほんとにそういうつもりで作ったらしいね。すげー。

f:id:soumiichi:20190626000211j:plain


でもこれだけ早いと、トカゲ?ドラゴン?とのツーショットがとれるよ。

f:id:soumiichi:20190626000235j:plain

お土産もどうせなら現地で買いたいなと思ってたんだけど、九時にオープンするらしくてあきらめた。そんなに待てない。

次の予定はカサバトリョだったんだけど、予約時間までちょっとあったので、歩いてカサビセンスまで行く。
そとから眺めるだけだったけど充分!
赤と白のチェックで、ディズニーランドにありそうな、アリスっぽい感じだった。

f:id:soumiichi:20190626000342j:plain

かわいい

サバトリョは外壁が修復中だったものの、中は見られてよかったです
あとここは絶対オーディオガイド?あったほうがいい!
スマホでARで見られてイメージがつきやすい!すごくわかりやす

f:id:soumiichi:20190626000400j:plain

暖炉に火がついたり、その当時置いてあっただろう絨毯が再現されたり、細かいところだけどもすごくよかったよ~~みんな借りよう

個人的にはカサバトリョがガウディ作品の中で一番好きだ。ガラスきれい

f:id:soumiichi:20190626000432j:plain


そしてまたメトロで宿の方へ。
ランブラス通りにある店でチュロス食べてサングリア飲もう~~と思って注文したらマジで1Lぐらいあるサングリア出てきた。
町ゆく人に見られるレベル。みんなグラスの大きさには気をつけような!!
チュロスはおいしかったです。

グエル邸も定休日だったので外観だけ眺める。

そしてお昼ご飯!レイアール広場にあるパエリアのお店へ
どうしてもイカスミのパエリアが食べたくて行った
パエリア30分かかるよ~~って言われたけどやっぱり一時間かかった。時間厳しい人は要注意。
イカスミのパエリアにアリオリソースかけてたべるのマジでうまい

f:id:soumiichi:20190626000505j:plain

全人類食べて。

ホテルをチェックアウトしたので空港へ向かう
メトロでエスパーニャ駅まで行って、そこからバス
空港バスはでっかくAeropuertoって書いてあるからすぐわかる。下の地図の浮島みたいなへんなところにバス停あるよ。


そして国内線だし水持ち込めるだろうと思って水を買ったんだけどダメでした。残念。

グラナダついて、バスで市内へ
飛行機の発着陸に合わせて動いてるっぽくて、できたら早めにバスへ向かった方が良いかもしれない。
満席になると行っちゃうので。

カテドラルのところで降りてホテルへ。
町並みが綺麗だったなあ
有楽町と東京駅の間みたいな 伝われ

夕飯はバルで食べた
グラナダ伝統のサラダはオレンジと白身魚のサラダだった、おいしかった
ムール貝と生ハムもおいしかったな~~

f:id:soumiichi:20190626000953j:plain

f:id:soumiichi:20190626000957j:plain



水を買ったときに思ったんだけどバルセロナよりちょっと物価が安い?

ホテルに戻ってシャワって寝た