旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

2019GWスペイン旅行記③【グラナダ】

今日はアルハンブラ宮殿に行くので早起きです。
チケットは入手済み。

エバ広場のはしっこにあるカフェで朝ご飯。
エッグベネディクトおいしかった!
あとお兄さん、チョコレートのクレープって言ってたけどこれはヌテラだ。私にはわかる。ヌテラおいしいよね。

f:id:soumiichi:20190627232519j:plain


エバ広場からザクロ門の方へ向かって歩いて、ナスル朝の方へ
九時の予約にしておいたんだけど、九時ぴったりに列が進み始める感じだったな。九時十五分までに行けば良さそうな感じだった。

オーディオガイドがカルロス五世宮殿の前にあって、中でも借りられるだろうしいいや~ってスルーしたら、なんとそこだけだった・・・・・・
中入ってから、オーディオガイド借りに戻ってもいい?って聞いたら、けっこうそういうケースあるらしく、オッケーオッケーって感じだったよ。
でもこれから行く人はあらかじめ借りることをおすすめするよ。
そんなせっかく借りたオーディオガイドだけど、直訳が激しすぎて日本語なのにちょっとよくわからなかった。
地球の歩き方とかるるぶとかで予習してやっとわかる感じ。
オーディオガイドに頼りすぎるなということかもしれない

タイルと天井がひたすらに綺麗だった。みてこれ。やばない?(貧困な語彙)

f:id:soumiichi:20190627232542j:plain


ライオンは顔がかわいくなかった。

f:id:soumiichi:20190627232608j:plain

ていうかこれほんとにライオンなの?ほんとに?イヌ科っぽくない?

パルタル庭園とか、ヘネラリフェに植わってるバラとかがすごい綺麗だった。

f:id:soumiichi:20190627232714j:plain

f:id:soumiichi:20190627232724j:plain

f:id:soumiichi:20190627232732j:plain

こんなに綺麗なのに避暑地で夏にしか使わないのか、贅の極みがすぎる、、

そしてそこからアルカサバ。
かなりゆったり休憩しつつ見てたので、アルカサバ入った時点で12時ぐらいだった
アルカサバはひたすらに見晴らしがいい~~

f:id:soumiichi:20190627232747j:plain

アルバイシン地区が見渡せてとてもよかった。

そしてパラドールデグラナダでお茶をする。
プリンみたいなやつが見かけ倒しの甘くなさ。

f:id:soumiichi:20190627232802j:plain

いちごのタルトはおいしかったけどタルト生地が独特

カルロス五世宮殿はただのミニコロッセオだった。写真すら撮ってない
ここに併設されてるお土産屋で指輪とマウスパッドを買ったよ
幾何学模様かわいい

そして歩いてホテルに戻って、お昼を買い食いして、王室礼拝堂へ
ここもオーディオガイドの日本語が難しすぎる。
あと何の説明をしているのかがわからない・・・・・・
どの像の説明をするぜ!とかこの絵の説明をするぜ!みたいのがないんだよな、そして一個わからなくなると、その次は「正面の絵を見ましょう」みたいな、相対的な位置関係で説明されるからわかんねーんだなあ~~~~~イザベル女王がすごかったってことしかわからんかった。予習不足。
棺の彫刻とかファサードはめちゃくちゃ綺麗だった。

そして次はカテドラル。
ここはまだ番号があるからわかりやすかった。
ステンドグラスとどでかいオルガンに圧倒された。すごいね。

f:id:soumiichi:20190627232926j:plain
日本にもある笙からこんなでかい楽器に変わるって言うのがすごいよなあ。語彙がない。

チュロス食べたりグラナダのバルに入って、マジで飲み物頼むとタパスついてくる!ってなったり、ピオノノをテイクアウトしたり、アッ日本は令和になったぞ!などと言ったりしていた。

f:id:soumiichi:20190627232950j:plain

f:id:soumiichi:20190627232954j:plain
あま~~~い


ホテルで休憩してフラメンコを見に行くよ
ショーの始まる2,3時間前っていうかなりギリギリな時にネット予約したんだけど大丈夫でした。よかった

フラメンコはとにかく迫力がすごい!!
細長い洞窟の中でのショーだったので、お姉さんのスカートが膝にあたるあたる
あんな動きしたら絶対足つるわ、っていうステップを踏み続けるお姉さんすごい。

f:id:soumiichi:20190627233031j:plain


ちょっと距離はあるけど下り坂なので、ダラダラ歩いてヌエバ広場まで向かう。
21時にショーはおわったんだけど、まだ日がおちきってなくて、良い感じの夕暮れでした。
いい散歩だった。

エバ広場近くのバルで夕飯食べた。
アヒージョがなくて、アヒージョどれ?って聞いたらPil-Pilだよって言われた。そんな言い方もあるのか。

f:id:soumiichi:20190627233050j:plain

 

明日も早いので気絶するように寝た。