旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

2019GWスペイン旅行記④【グラナダ→フリヒリアナ→コルドバ】

7時のバスに乗るので早起き。
今日はめちゃくちゃ移動するよ!
エバ広場に24時間体制でタクシーが居るので助かった。

エバ広場からバスターミナルまで15分もしないでついたので超余裕。

日本で予約していったネルハ行きのバスに乗る。
なんかずっと寝てしまった。

ネルハはスルーしてフリヒリアナに行くよ

ネルハのバスが止まるところで、タイミングが良ければフリヒリアナ行きのバスがあるらしかったんだけど、メーデーだしどうせこないやろ、ということでタクシーで向かう。
タクシーで10分、フリヒリアナのセントロについた。

セントロから見晴台までは石段と上り坂で、スーツケースやらバックパックやらをかついで上るのはちょっと無理でした。

なので、途中の朝ご飯を食べたカフェで荷物を置かせてもらってから行きました。ありがたい。

眺めは超綺麗だった~~~~
かなり無理矢理な日程だったけど来て良かったです。

9:20にネルハについて、12:15ネルハ発のバスに乗ったので、ネルハ付近3時間しか居なかったな。
ネルハ自体は観光しなかったしな。

そしてさらにネルハからマラガへバスで向かいます。
マラガには13:35についたよ

マラガを観光する暇もなく、コルドバ行きの電車に乗ります。
出発時間が14:35なので間の一時間ほどでお昼ご飯。

マラガ駅はかなり栄えてて、駅構内にメルカドーナやらなんやら服飾系のお店もかなり入ってたよ。
でもシエスタだからかメーデーだからか、ほぼほぼしまってて見られなかった。悲しい。

その中で開いてたカフェでパン食べるよ
生ハムがうまい

マラガからコルドバは電車で一時間!はやいね

コルドバ駅からホテルまではちょうど良いバスを見つけられなかったので歩く。
だんだんホテルが近づくにつれて大きくなるどんちゃん騒ぎの声に嫌な予感はしてたんだけど、どんちゃん騒ぎの行われている広場にほぼ面したホテルだった・・・・・・。
このどんちゃん騒ぎ、何なのかと思ったらコルドバの花の十字架祭りという祭りらしい。広場に花で出来た十字架が置いてあって、その周りで踊ったり酒飲んだり的な。十字架は52個?本?とかあるらしいよ。

そしてまさかの本日祭り一日目!!
そしてそして、一日の開催時間はAM2時まで!!!深夜までうるせー!!!

もううるさいのは諦めることにして、とりあえずコルドバを観光する。

花の小道は評判通り観光客がいっぱい居た。
どう写真を撮っても人が写るぜ。

花の小道じゃなくても、町全体が白い壁に青い窓枠、濃いピンクや赤いペチュニアとかの花、って感じで綺麗だった。

メスキータの塔には上れなかったけど中は綺麗だったな!

ビクトリア庭園のところにある市場に寄ったんだけど、盛り上がりがすごかった。
パリピってるフードコートみたいな感じ。
にぎにぎしいのが好きな人は楽しいかも。ゆっくりごはんを食べられる感じではない・・・・・・

メスキータのライトアップを見たり、祭りのうるささに困惑したりしつつ、就寝