旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

2019GWスペイン旅行記⑤【コルドバ→トレド】

9:30までアルカサル無料って聞いてたから行ってみたんだけど無料じゃなかった
まあ入るけど
アルカサルの塔のぼるとメスキータの塔のところが見えるね

f:id:soumiichi:20190703191403j:plain


あと花と噴水が綺麗だった

f:id:soumiichi:20190703191457j:plain
オレンジとかめちゃくちゃ成っててめちゃくちゃ落ちてるのに蟻やら鳥やらに食べられてる形跡がないのはおいしくないからかなんなのか 謎

そしてホテルで荷物を引き取り、歩いてビアナ宮殿へ

ビアナ宮殿は前情報通りめちゃくちゃ綺麗だった
パティオ祭りも楽しいんだろうな~~
中庭綺麗だな~~~~いっぱい写真とっちゃう

f:id:soumiichi:20190703191513j:plain

f:id:soumiichi:20190703191531j:plain

f:id:soumiichi:20190703191543j:plain
花の咲いてる時期にコルドバ行く人に全力でお勧めしたい。

パティオ祭りが見られなくてもちょっと見た気持ちになれるよ。


そしてビアナ宮殿からバスで駅へ

ホテルとメスキータの往復みたいな感じだったので旧ユダヤ人街しかほぼほぼ通らなかったんだけど、もう少し北に行くとかなり新市街っぽくなるのね~ということを知った。

あとバスに乗ってて思ったのは、ちょっと広場っぽくなってるところには必ずと言っていいほど花の十字架があるなあということだった。

f:id:soumiichi:20190703191623j:plain
これはすごいわ。もちろん全部生の花。生?本物

コルドバの駅でお昼ごパンを調達し、マドリード

f:id:soumiichi:20190703191654j:plain
駅の外には出ずにトレドへ向かうんだけど、マドリードのターミナルが広すぎて乗り換え30分とっといてよかったー。ギリギリだった。

乗り換えたらマドリードからトレドはほんとに30分でついた。近いね。あと駅舎がかっこよすぎない?

f:id:soumiichi:20190703191715j:plain


駅前からバスに乗ってソコドベール広場へ向かって、パラドール行きのバスに乗り換えようと思ったらちょうど出てしまったところだったので諦めてタクシー。

パラドールはすごい眺めがよかった。

f:id:soumiichi:20190703191731j:plain
これは泊まらなくてもお茶だけしにくる価値あるわー。

暇すぎたのでタクシーでメルカドーナへ。
色々買い物をした。

f:id:soumiichi:20190703191750j:plain

このポテチがめっちゃうまいよ!みんな食べて!


メルカドーナからタクシーで戻ろうと思ってたものの、タクシーなんぞ走っていないので焦った。が、近くのバス停にソコドベール行きがあったのでそれに乗って、ソコドベールからタクシーに乗ることができた。
どのバスでもソコドベールには行きそうだし、行かなくても運転手とか乗客の人にソコドベール!ソコドベール!って言ってたら乗り換えを案内してくれそうではある。

無事パラドールに戻れて、夕飯
夕飯はメニューから二つ選ぶシステムだった
色々おいしかったな!
私はイワシのマリネとラタトゥイユみたいなやつ。あと肉。

f:id:soumiichi:20190703191826j:plain


母が飲んでたアボカドのスープがおいしかった。

f:id:soumiichi:20190703191842j:plain


デザートもついてきて、超~~~おなかいっぱい

追加でコーヒーも飲んで、今回の旅行唯一のバスタブ風呂に入って寝ました。
湯船最高!!!!

 

日中、夕暮れ、夜景の街並み、全部きれいだったよ。

見比べてね。

f:id:soumiichi:20190703191928j:plain

f:id:soumiichi:20190703191935j:plain

f:id:soumiichi:20190703191942j:plain