旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

旅行の時に持っていくサブバッグおすすめ二つ

旅行中一番長い時間をともにするサブバッグ。

いろいろ人によって使いやすいバッグの形も違うし、旅のスタイルで必要な装備も変わってくると思う。
私もいろいろ試したけれど、現在はこの形におちついているので多少の変遷とともに記録しておきたいと思う。

① ボディバッグ

荷物の体への密着度が、安心感があって好きだった。
でも私は悲しいかな、ゴリゴリのアナログ人間なので、地球の歩き方は紙で持っていたいし、ちょっと観光地にいったらるるぶに乗っているお土産屋さんを探したい。
そんなタイプだとそもそもボディバッグに入らない荷物が多すぎるので、結局トートバッグみたいなサブバッグのサブバッグを持つことになってしまう。
荷物の数が増えるとアホなので置き忘れる可能性も高くなる。一回行ってやめた。

スマホに情報全部入れて、スマホと財布だけ!ってなれたらボディバッグに帰りたいなあと思っている。
しばらくは無理かな。


②リュック

荷物を入れるスペースが足りないなら増やせ!とアホな発想をした
自分が自分の予想を上回るアホで、荷物が入るスペースが増えるだけ荷物が増えるタイプで、これはすぐだめになった。
入るならこれも持って行こうかな~~って思っちゃう。完全にアホ
メインのリュックでも心を強く持たないと行きの時点でいっぱいいっぱいになっちゃうのにそれをすっかり忘れていた。

あと、極度の面倒臭がりなので、単純に海外で観光して、人混みにいったら前に抱え直して、っていうのが面倒。

・治安のいいところに旅行に行く人
・もしくはいちいち前に抱え直すのが面倒でない人
・荷物を安易に増やさない人
・もしくは荷物が増えても大丈夫なマッチョ

の人はリュックでいいと思う。
長時間持つものだし、両肩に負荷がかかるっていうのは体に負担が少ない感じがするよね。
まあ荷物増やしてたら意味ないんだけどね。

海外のバックパッカーの、後ろにメインザック、前にセカンドザック、も長時間旅行者っぽくてかっこいいなあ~~~とは思う。
ミーハー。


③ショルダーバッグ(メッセンジャー?)

今は完全にこれ。
昔は、片方の肩にだけ負荷がかかる感じがどうもな~~と思っていたけど、なれたら別に大丈夫。
右と左を掛け替えるのも、リュックを背負い直すほどの手間ではないし、一日に多くても数回だし。

メリットは、
・体の後ろから体の前に持っていくのが簡単
・荷物の出し入れがしやすい
・容量が小さいものから大きいものまで好きなものを選べる

ってところかな・・・・・・。
選びきれないほどメーカーあるし。

色とか、ポケットの多さとか、好みに合わせて選べる幅が大きいのがいい。
まあそれで逆に迷うことも多々あるんだけど。

個人的にバッグに求める条件は、
・マジックテープがついていないこと
 (バリバリの音と、すぐどっかにくっつくところと、すぐ汚れるところがイヤ)
・A4が入る(るるぶとかパンフレット入れたい)
・ポケットがそんなに多くない
 (アホなので、どのポケットに入れたっけ~~~~ってすぐなる)
・本体が軽い
 (本体が重いとどんなにがんばって荷物の減量してもたかが知れている)

ぐらいなので幅は広い(と思う)

いろいろ見に行って、実際にしょったりして、お気に入りの二つを見つけることができたので、二つ紹介します。

1.Hellolulu

hellolulu.jp


 これのKasen。
 旅行に行った時にお店で見つけて、これだーー!!ってなって買った。
 お気に入りポイントは、メインの開け閉めがマグネットなこと!
 ファスナーを閉めなくてもマグネットでぱちんと閉まるし、
 ちょっと見た目が悪くなるけどマグネットを使わずにフラップ部分まで荷物を入れてファスナーを閉めれば、少し大きいものも入れることができる。
 A4が入らないのが玉に瑕・・・・・・
 もうすこし大きいのがあればなあ。
 国内旅行のサブバッグとしてはとても良い。

2.milesto

idea-onlineshop.jp


 これのショルダーL。
 Helloluluを使っていて、もう少し大きいのがほしい~~ってなって見つけたものがこれ。
 これはもう本当にいい。便利。
 メインのところが大きくて、マチが広い。
 サイトの写真を見てもらえればわかると思うけど、メインのところの内側に四カ所ほど内ポケットがあり、サブのところの内ポケットにパスポートが入るのだ。
 チャック付きのポケットがいっぱいあると、小物の定位置を決めたつもりがどこに入れたかわからなくなって探しまくるというイベントが頻発してしまうのだけど、内ポケットぐらいならわりとすぐみつかるので、私にとってはすごくいい。
 あとサイドポケットにペットボトルと折りたたみ傘が刺さるのがいい。

こういう、「物が見える定位置」はアホには大変ありがたいのだ。
すぐないってわかるしね。


おすすめを二つ挙げたけど、これは私のお気に入りであって、
やっぱり大事なのは自分に合っているかどうかだと思う。

チャックの開け閉めすら面倒!!っていう私みたいな人がいたら、
その人には上記の二つ、とてもおすすめです。