旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記②【ニュルンベルグ】

ニュルンベルグのホテル、もともとお城だったホテルにとまったんですよ。

f:id:soumiichi:20190201210212j:plain


今はキレーイなユースホステルになってるんだけども。
お安いし外観テンション上がるので、ニュルンベルグに行くときはお勧めです。ユースホステルなのでお安いし。

 

ビュッフェでりんごだと思って食べたものが和梨っぽくてびっくりしたりしつつ朝ごはんを食べる。
市内の観光するのにリュックおいてっていい?って聞いたら、今日は10時に閉めるから駄目だといわれた。
本日12月24日、クリスマスイブはやっぱりどこもしまってしまうんだなあ。
さすがドイツ。

 

諦めてリュックしょって中央駅のほうへ行く。
メトロの駅近くに、REWEというスーパーとDMというドラッグストアがあったので入る。
DMブランドの化粧品、日本で言ったらキャンメイクぐらいの安さだ。
アイシャドウを買ってみた。

 

中央駅にロッカーがあったので荷物を入れて、地下鉄で市内へ向かう。
クリスマスマーケットへいくぜ!

f:id:soumiichi:20190201210214j:plain


いろいろ食べたけどおいしかったなあ。
ニュルンベルグソーセージの程よいハーブ感が好き

f:id:soumiichi:20190201210216j:plain

パンに3本ぐらいはさんでくれる

 

f:id:soumiichi:20190201210219j:plain

マッシュポテトの薄揚げのりんごソース掛けみたいな食べ物

りんごソースがさっぱりしてて美味しい


グリューワインはすごく強い
日本のグリューワインはアルコール結構とんでるけど、こっちのはガッツリ残ってるよなあ……

f:id:soumiichi:20190201210220j:plain

今回の旅行で一番きつかったアルコール飲料、プンシュ

 

f:id:soumiichi:20190201210222j:plain

ガラスのコップなのがかわいくて日本で使うにしても汎用性が高そう

お店の人に持って帰りたいっていえばきれいなやつと交換してくれるよ

 

あとわら細工のオーナメントみたいなやつを買った。
これはドイツにしかなかったんじゃないのかなあ
かわいくて安いのでおすすめ。壊さずに持ってかえるの大変だけど。

中央駅にフードコートみたいな場所があったのでそこでカレーヴルストを食べました。おいしい

f:id:soumiichi:20190201210224j:plain

電車に乗って、シュツットガルトで乗り換えて、ストラスブールへ。

 

さすがにクリスマスイブの20時はメトロもトラムも終わってるね。
のんびり歩く
ストラスブールの聖堂は綺麗だった!

f:id:soumiichi:20190201210837j:plain
派手派手なライトアップじゃないけど綺麗だし荘厳


大きいツリーが何箇所かあって、それがどれもかわいかった

f:id:soumiichi:20190201210819j:plain

フランスはオシャレだな

 

AirBnBで予約していた宿だったんだけど、超いい宿だった……
推せる

 

クリスマスイブの夜はミサがあるって聞いてたんだけど、
テロを警戒してか、もういっぱいだから駄目だといわれた。残念
途中でマシンガン持ってる人が巡回してるレベルの警戒度だった。
帰って寝る。