旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記③【コルマール】

12月25日はストラスブールのクリスマスマーケットはお休みなのでコルマールに行きます。
聖堂が昼もきれいだ

f:id:soumiichi:20190202214139j:plain

25日の朝ごはんはストラスブールで食べようと思ってたんだけど、マジで何にも店が開いてなくて断念。
昨日の夜は結構賑わってたから大丈夫かと思ったけど、駄目だったな

宿のキッチンにあった食材を勝手に拝借してご飯つくって食べた。

f:id:soumiichi:20190202214152j:plain

ケチャップとチーズぶっこんだパスタ

後から謝ったらぜんぜんいいよ!!って言ってくれたからたぶん神

クリスマス当日の朝ごはんは、朝ごはんがつくホテルに泊まるか、イブの夜までに朝ごはんを用意しておこうな!!


そして電車でコルマールへ移動。
券売機は案外わかりやすいしクレジットカード使えるので便利だな

大体一時間に一本出てて、30分ぐらいかかる。近い

 

クリスマスマーケットをうろうろする。
フランスのクリスマスマーケットはメリーゴーランドみたいな遊具がそこここにあってたのしい。

f:id:soumiichi:20190202214243j:plain

教会の色がかわいい

グリューワインじゃなくてホットジュースがあったり、エスカルゴがあったり、国が変わると内容もだいぶ変わるなあ。
ホットのりんごジュースに蜂蜜ブレンドみたいなやつがすっごい美味しかった。
コルマールは店が集中してるゾーンが6箇所?ぐらいあって、サイトで確認できるのでそこを確認してから行ったらわかりやすかった。

www.noel-colmar.com

 

f:id:soumiichi:20190202214550j:plain

エスカルゴ食べた。おいしい にんにくが効いてる

おまえらの国でもエスカルゴ食べるのか!?と言われたから、we can eat!と言っておいたけど、サイゼリヤ以外で食べたことないな。と思うと日本人のエスカルゴ食べたことある率を爆上げしてるであろうサイゼリヤすごい。サイゼリア

f:id:soumiichi:20190202214815j:plain

友人が左のおじさんにウィンクされて死んでた

旅行初期だから生牡蠣は諦めたけど食べたかったなあ

 

f:id:soumiichi:20190202214930j:plain

クリスマスマーケットで見た中でいちばんハッピーな帽子

 

f:id:soumiichi:20190202215009j:plain

なんとアドベントカレンダープロジェクションマッピング!かわいいぞ!

 

ある程度うろうろしてからストラスブールへ戻る。
レストランを予約しておいたので、そこでごはん。
(サイトで予約フォームを埋めて送ったら何にも返事がなかったので、AirBnBの貸主に頼んで予約してもらった。こういう融通が利くところもAirBnBのいいところだと思う)

サラダとタルトフランベとソーセージの盛り合わせを頼んだ。

f:id:soumiichi:20190202215047j:plain
サラダはさすが量が多い。日本だったら5人分の盛り合わせって感じだった
タルトフランベは薄いピザみたいな感じでパリパリで美味しかった。

 

眠くてたまらんので帰って速攻寝た。
暖房が優秀なので外はクソ寒いけど中はすごくあったかいぞ。