旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑥【ツェルマット1日目】

エッシュリコンからウィンタートゥール、ヴィスプと乗り換えてタッシュへ。
今回は友人と友人の友人も一緒に4人で泊まる関係で、ツェルマットのひとつ前のタッシュで泊まることに。(ツェルマットはめっっっちゃ高い)
ホテルに荷物を置いて、ツェルマットへ行く。

 

明日はツェルマットのAirbnbに宿泊予定なんだけど、そこの貸主からスキー用具のレンタルの割引券あげるよ!って連絡が来たので行く。
スキー用品店に行って、サイズを見て借りるやつを決める。
宿の貸主がスキー用品店の人に、初日使った後に用品店に返して、二日目にまた使えるように交渉してくれた。
スキー靴履いて宿に帰るのめんどうだなと思ってたのですごいありがたかった。
あとスキー用具を置く場所の確保も面倒だしね。

https://www.matterhornsport.ch/

↑ちなみにここです。ホテルと連携してるところがあったらそこの方が安心だと思う。

ちなみに、ヘルメット、スキーウェア上下、靴、板、ストックを二人で二日間借りて302スイスフランでした。

あふれるほどお店はあったので、予約とかはしなくても大丈夫そう。

私たちはゴーグルと手袋だけ持って行ったけど、なければそれも借りれるか買い上げるかはできると思う。

 

天気予報を見て、明日も明後日も晴れそうだったので、スキーチケットを買った。
券売機で買うよりもネットで買ったほうが安いし、その後の引き換えもQRコードで楽なのでおすすめ。

www.matterhornparadise.ch

ここのサイトで買えます。

何種類かあるので自分に合ったものを。

私たちはイタリア側に行く気満々だったのでinternational ski passを買いました。メールの返信でQRコードとコードが送られてくるので、ゴルナグラードの駅とかツェルマットの駅にあるチケット売り機に読み込ませると、カードサイズのスキーパスが出てきます。

ツェルマット駅すぐのインフォメーションセンターにはWi-Fiがあるので、無理に日本でやっていかなくてもいいかも。

メールには少しタイムラグがあるので気長にまとう。

 

コープでつまみを買って帰る。
ツェルマットはリゾート地なので物価が高いけど、コープの金額は全国統一らしいのでツェルマットでもそんなに高くないぞ。

タッシュに戻ってホテルについてるレストランでごはんを食べる

f:id:soumiichi:20190205203336j:plain

スイスの郷土料理らしいジャーマンポテトみたいなもの

 

そして酒盛り。

f:id:soumiichi:20190205203311j:plain

エギスハイムで買ったワイン最高。



明日はスキーだ