旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑤【エギスハイム】

エギスハイム行きのバスはコルマールの駅前から出てた。駅の東側を出て右側


コルマールの駅前を8:00に出発して、8:10にはエギスハイムのバス停についた。近い
コルマールに帰るバス停は違う位置なので確認しに行く

f:id:soumiichi:20190204210108j:plain

いやもうのっけからかわいい

 

f:id:soumiichi:20190204210157j:plain

まだ2018年ですけど気が早いね

 

クリスマスマーケットが始まる9時ぐらいまではパン屋に入ったり、スーパーに入ったり、町を歩いたりしていた

f:id:soumiichi:20190204210438j:plain

ワイナリーがたくさんあったのでワインを買う

フロマージュ!!って言ったらチーズに合うワイン出してくれた 最高

本当に童話に出てくるようなかわいい町並みで最高

f:id:soumiichi:20190204210547j:plain

ついつい写真が増える

f:id:soumiichi:20190204210759j:plain

f:id:soumiichi:20190204210820j:plain

f:id:soumiichi:20190204210848j:plain


量り売りのキャラメル屋さんに売ってた、ネギの飴みたいなやつだけマジで謎だった。

f:id:soumiichi:20190204211149j:plain


買ってみたら本当にネギだった。とてもまずい。個人的にはサルミアッキより嫌いです。

 

ツーリストインフォで切手を買って、ダラダラしながら手紙を書く
昼間からグリューワイン最高。

 

その後見に行ったらツーリストインフォ閉まってたんだけど、エギスハイムにはシエスタがあるのか?
薬局も12:30に閉めるって言われたし。

そしてコルマールに戻る!
ここで問題が発生、というか私たちがちゃんと確認してなかったのがいけないんだけども。
コルマール→エギスハイムは10分ぐらいなんだけど、
エギスハイム→コルマールは経由地点が違うので、もっと時間がかかるということを知らなかった。3,40分はかかったかな
10分で戻ってくるつもりだったので、電車を乗り逃してしまった。

 

コルマールバーゼル(スイス)は特に時間指定ないよ~って言われたからそのままでいいとして、問題はバーゼル→エッシュリコン。
こちらはSBB(スイスの鉄道会社)で予約してあるし予約変更不可って書いてあるし……。
ダメ元でバーゼルのSBBのインフォメーションに行って事情を説明したら、なんか融通を利かせてくれたらしく遅延証明書のようなものを書いてくれた。
delay?って聞かれて、No,I miss.って言ったから正直に供述したんだけども。
ありがたく頂戴して次の電車に乗った。
結局一回もチケットチェックはなくて問題はなかったんだけども、持ってると安心感が違うよね。

 

エッシュリコンは本当に何もないというか、田舎の駅~~って感じだった。
知り合いでもいないとこういうところには来る機会がないし、珍しい体験だったなあ
スーパーに行って食材を買い足して、友人が用意してくれていたラクレットを食べた。おいしい

f:id:soumiichi:20190204211031j:plain

にんにく味がくっさいんだけど味はうまかった

死ぬほど臭いけど。

 

そして友人宅に泊まる。
ホテル無さそうな場所だったなあ