旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑪【ナポリ】

1月1日、新年のナポリ。あけましておめでとう。

年越し後に寝て、10時ぐらいから観光にいきます。
サン・ロレンツォ・マッジョーレ聖堂からスタート。
友人がネットで英語のツアーを予約していたはずなんだけど、どうやら本来は今日はやってないツアーだったみたい。
バウチャーを見せたら、ごめんね!!英語しゃべれるスタッフ出すわ!!みたいな感じでツアー?やってもらった。
Imagine.ってめちゃくちゃ想像させようとしてくる。
想像力がない人はあらかじめ調べていこうな。
私たちは想像力が乏しいのでウーンって感じだった。

 

f:id:soumiichi:20190213200141j:plain

モザイク画はすごい。モザイク画見てると自分がクロスステッチでへたれてるのがすごい根性なしみたいな気持ちになってくる。そうだけどさ。
火山のスケールのでかさは感じるような・・・そうでもないような・・・・・・とにかくimagineなのだよ

 

その後はサンセヴェーロ聖堂へ。こっちのほうが有名かな?
これもネットで予約して、QRコード付きのバウチャーでピッと入る。
予約なしの列は元日だっていうのにえげつなかったよ。
予約していくとfast entranceみたいのから入れるからおすすめ。

サンセヴェーロはまあとにかく彫刻がすごかった。
一番有名であろうヴェールをまとった人のやつもすっごかったんだけど、周りにある彫刻の網とか綱とか、本当にすっごい細かい
ちょっと意味わかんないぐらい精巧
こういうやつ作る人の脳内どうなってんの?立体感覚ヤバすぎない?展開図の問題とか秒で解けるんだろうなあとか頭の悪いことを考えてしまった。展開図の問題苦手マンなので

 

その後は昨日入り損ねたレストランへ!
前菜盛り合わせと、魚介ソースのパスタがトラディショナルだというのでそれと、フリットの盛り合わせ。あとハウスワイン

f:id:soumiichi:20190213200300j:plain
全部おいしかったけど特にパスタがおいしかったなー!

そんなパスタの写真は撮り忘れた。けど、出汁!!!!!って感じで最高だった
あと海老のフリットがすっごいジューシーでおいしかった

f:id:soumiichi:20190213200312j:plain


海沿いをブラブラする
元日なのに結構な人数の人がいた
卵城、事前情報だと元日は休みだったんだけど、どうやら午前中は開いてたみたいだね けっこう人がいた

f:id:soumiichi:20190213200333j:plain

風光明媚~

f:id:soumiichi:20190213200457j:plain

 

その後はダラダラアイス食べたりピザをテイクアウトしたり
ピザ、25分で焼き上がるからー!!って言われたけど結局一時間待った。時間感覚ガバガバかよ

f:id:soumiichi:20190213200356j:plain

f:id:soumiichi:20190213200407j:plain

大分北から来たはずなのにナポリめっちゃ寒い、海沿いだからか?
海無し県民には海風の冷たさがクリティカルヒット
考えられるだけの防寒対策をしていこう・・・・・・
(下にタイツと裏起毛のスウェット、上にヒートテックとセーター二枚とウルトラライトダウンにコートでちょうどいいぐらいでした)