旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

ウズベキスタン・キルギス旅行記まとめ

前回までウズベキスタンキルギス編でした。
日によって熱量が全然違くて笑える。

 

私がウズベキスタンキルギス旅行記を書いてる間にぺいぺい祭りが始まって終わった。

今日はまとめ編。

 

 
1.持ち物


・保湿するもの
乾燥がすごいから保湿のものをもっと持って行くべきだった。
かかとがガサガサっていうかギザギザになったのでかかとケアの靴下とか欲しかった。あとニベア

・日傘
これは持って行って良かったものナンバーワン!!
ラクラするほど暑いし、けっこう現地の人もさしてるからそんなに浮かないよ。日本から軽量のものを持って行ったほうがいい。現地のはでかい。

・防寒具
暑い国に行くときも冷房対策として持って行くんだけど、夏の高地はそんなレベルじゃなく寒かった・・・・・・。
ソンコル湖に行くときは日本の初冬ぐらいの服を持って行ってもいいかも。



2.アプリ


・BUS.kg。
アプリナンバーワンは間違いなくこれです。
キルギスの町歩きには是非。

・maps.me

maps.me


いつものやつ。

 


3.おみやげ


・スザニ
色々なところで売ってるし、自分の好きな柄を買えたらいいと思う
私はサマルカンドのレギスタン広場の中でマフラーを買いました。15$。
一番の観光地だったから高かったのかも知れないけど、このマフラーはそこでしか見なかったから別に後悔はしてない。日本でもがんがん使い倒してる。

・干しぶどう
本当においしい。スーパーのが安定して安くておいしい。
量り売りしてくれるから食べられる分だけ買おう。
スーパーに積んであるやつは、ひとつふたつ味見してもなんにも言われないから、味見しておいしかったら買うもよし。

・ザクロの飴
こちらのブログ

 を見て買ったもの。自然な甘さですごくおいしかったです。
もっと買えばよかったな~~

 

電車の予約はまた明日。