旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

ウズベキスタンの電車予約(Advantourでのやり方解説)

www.advantour.com

 

ウズベキスタンの電車予約、私はadvantourでやりました。

Google翻訳英語でもなんとかなったよ。

 

調べるのは日本語でもできるので、調べるだけでもこのサイトおすすめ。

 

f:id:soumiichi:20181215193025j:plain

FromとToを選択するとタイムテーブルが出ます。

f:id:soumiichi:20181215193032j:plain

 

予約の場合は、トップ画面の下の方のHow to read a ticketをクリック。

 

f:id:soumiichi:20181215193049j:plain

 

そうすると今度は英語で街を選択するようになるので、FromとToをいれると、以下のように表示されます。

f:id:soumiichi:20181215193037j:plain

発車時間と着く時間が表示されるので、いいのを選んでAdd to cartをクリック。

このとき、30分以上前に駅にいられる時間の電車を選択すること。

セキュリティチェックとかいろいろあって、日本の電車の感覚とはちょっと違うので注意。

 

f:id:soumiichi:20181215193039j:plain

希望のものがカートに入ったら、このProceedをクリックします。

 

次は色々入力画面。

f:id:soumiichi:20181215193042j:plain

男性:Mr. 既婚女性:Mrs. 女性:Ms.

First name:名 Last Name:姓

Citizenship:Japan

E-mail:メールアドレス

Phone:81+日本の電話番号の前のゼロをとったもの

Payment:Cash(現金)、VisaとMasterから選べます。

 

f:id:soumiichi:20181215193045j:plain

VIPとBusiness-class、Economy-classから選ぶ。

Quantity:人数

出発の日にちと時間、

出発の場所と着の場所を選ぶ。

 

Additional infomationのところに、チケットを受け取れそうな場所を指定しておくと話が早い。

空港で受け取りたければ、I will get to the Tashkent Airport on (日付)at (時間)とか入力しておけばOK。

 

そしたらその後、記入しておいたメールアドレスにメールが来ます。

 

f:id:soumiichi:20181215195843j:plain

文中にSoldOutと書いてあるのですが、どうやら私が買いたかったチケットは売り切れていたようです。でもこのメール、自動送信ではなく、これはダメだったけどこのチケットが買えるぜ!!って教えてくれるのでありがたい。

簡単な英語で書いてくれているのでGoogle翻訳にぶち込めば大体意味わかるので大丈夫。

希望の電車が決まると、次はPDFが届きます。

f:id:soumiichi:20181215195847j:plain

ここがちょっとめんどくさいのですが、これを印刷して記入してスキャンして送り返します。ペンタブとかあいぱっどとかで画像編集しても大丈夫かと思う。

 

In lieu of my Credit Card,I クレジットカードの名義をローマ字で

MY CARD NO カード番号

AND EXP 有効期限

I AUTHORIZE IN THE AMOUNT OF USD $ 払うことに同意する金額(メールに書いてくるのをそのまま書けばOK)

MY BILLING ADDRESS:住所

PHONE :WORK 職場の電話番号

HOME 家の電話番号

FAX NUMBER:ファックス番号

EMAIL:メールアドレス

AUTHORIZED SIGNATURE:サイン

DATE 今日の日付

 

以上を記入して、自分のパスポートのコピーと、クレジットカードの表裏の写真を送ると、数日中に決済されます。

これであとは現地で受け取るだけ。

現地のオフィスに引き取りに行く方法もあるようです。

 

私たちは、タシケントの空港からタシケントの駅まで送ってくれるように頼んだのですが、10$運転手に支払ってね!って言われて、それで終わりでした。

 

あと、いくつかチケットを予約するときに別々に取ると、やりとりをする人が増えてしまうので、なるべくまとめて予約送信したほうがいいと思った。(別々に送信してしまって、あとからメールで、別のチケットの件であなたの同僚の〇〇さんともメールしてるんだけど、そっちのチケットも一緒に受け取りたい、と言ってまとめてもらえた)

 

日本語でやってくれるところもあるみたいだけど、絶対的にこちらの方が安いしそんなに難しくないのでおすすめ~~~