旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑬【ローマ】

1日だけのローマ観光~~

まず朝コロッセオへ向かう。
バスがあったのでバスで。

Google先生はバスも教えてくれて便利ね
切符はバスの内部じゃなくて外のキオスクで買うのね

コロッセオについて、地球の歩き方のおすすめどおりにフォロロマーノの方の入り口でチケットを買う。
適当にイイヨイイヨーって言ってたらコロッセオのチケットが微妙な時間になってしまったので、朝ご飯を食べたりして時間をつぶす。

f:id:soumiichi:20190218200659j:plain

オシャレ~~~

 

そしてまずコロッセオ

f:id:soumiichi:20190218200647j:plain
ipodのビデオガイドを借りたよ
ちょいちょい映画のシーンが挿入されていて、この映画が見たくなった 古そうだったけども
日本語はちょっと早口だったけど概ね普通の日本語だった
やっぱりガイドがあるとおもしろいね
ガイドブックを読むのにも限界があるからねえ

 

だいぶじっくりゆっくり見て、お土産を見て、ってやってたらお昼になってしまった。
コロッセオ近くの適当なレストランでお昼ご飯を食べる

f:id:soumiichi:20190218200743j:plain
伝統料理のとうもろこしの粉をゆでたやつ、意外とおいしかった
あとパスタはすごくおいしかった。
適当に入った店ですごくおいしいものを食べられるとテンション上がるよね

 

その後はフォロロマーノとパラティーノの丘を見る
眺めがよかったね

f:id:soumiichi:20190218200948j:plain

鳥のおしりってなんでこんなに可愛いんだろうな

 

f:id:soumiichi:20190218200846j:plain

かわいいボーイもいた

あとやっぱり遺跡の残りが少なくて、我らの貧弱な想像力では限界がありました。予習も足りなかったし
フォロロマーノを見下ろせる展望台が一番テンション上がった。

f:id:soumiichi:20190218200811j:plain

 

その次にトレヴィの泉へ。
ほんとに住宅街の中にいきなりあるね。

f:id:soumiichi:20190218200828j:plain
人がわんさかいたのでさっさと引き上げてしまった。
遠目だけど彫刻綺麗だったな

途中カフェでトイレ借りがてらお茶をする

f:id:soumiichi:20190218201139j:plain

ヨーロッパの人は貴婦人トイレですっきりできるの??

ほんと意味わからん 日本人足短いし、便器だけじゃなくて便座もつけてよ

 

その後は薬局でお土産を買い、パンテオン

 

パンテオン本体もすごかったけど、お土産で売ってたローマ法王グッズの多さがすごかった。アイドルかな?
パンテオンは他の建物と違って当時のまんまっていうのが本当にすごいよね。
やっぱ教会ってすごいんだなあ

f:id:soumiichi:20190218200919j:plain

あまりすごさのわからない写真しかない

 

そのあとはナヴォーナ広場へ。
クリスマスマーケットがぽつぽつ出てた
クリスマスバージョンの飾り付きほうきみたいなやつがかわいかったなあ
あとイタリアは日本の屋台的な、ゲーム的な店があるの面白いね
射的もおもしろそうだったけど、やっぱり馬のレース的なゲームやさんがいちばん面白そうだったな
数人の客が、手元のレバー的なものを操作というか連打というかをすると、それと連動して馬が走るのでその順位を競うゲーム。
そのゲームよりも店員のお姉さんの実況っぷりが面白そうだった。
意味わかんなくても面白そうだったから相当なんだろうなあ

その後はスペイン広場。
ローマの休日で有名なやつな。ってことしか知らんけど
お土産を買って、その後はポポロ広場の近くのレストランでごはん食べた
最後のごはん!!!ということで大分色々食べたけど全部おいしかったなあ
前菜に生ハムメロン、ピザマリナーラ、メイン料理は豚肉とベーコンのなんか、カルボナーラも食べて食後のチーズの盛り合わせ、デザートにレモンティラミス。

f:id:soumiichi:20190218201033j:plain

適当に入った店だったけど全部すごいおいしかった。
また行きたいぐらい良かった。

 

その後は悪名高いローマの地下鉄で帰る
妙に陽気な音楽が流れてて面白かった

 

嫌々荷造りを終えて、明日は帰国です。