旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

冬のヨーロッパ旅行の持ち物一覧

冬のヨーロッパに行くにあたって、持ち物はかなり精査した(つもり)。
なのでご紹介します。

ちなみにリュックの重さは、行きは8kgぐらい、帰りは11kgぐらいだったかな。
手荷物に重いものを詰め込むので、総重量はもっとあります。

 

 

 

 

1.リュック

リュック本体はいつものこれです。

本体が軽いって大事。


2.MVP

今回のMVPは確実に水筒!
保温できるやつです。こんなかんじの。

冬のヨーロッパめちゃくちゃ寒いので、手軽に暖がとれる水筒、すごく重宝しました。
朝にホテルでお湯わかしてお茶入れて持ってくだけで、夕方ぐらいまではあったかいし、ちょっと重くても持ってく価値あり。
買ったコーヒーそのままだとすぐ冷えるけど、水筒に移せばあったかいまま飲めるし最&高


3.服

寒いのも荷物が重くなるのもどっちも嫌なので、ひたすら軽くてあったかいもの。
大体着てたものは、下から順に、

・厚手のタイツ
・厚手の靴下
・スノーブーツ
ヒートテック
ユニクロの薄いセーター
・ジャンパースカート(もっとおしゃれな言い方があった気がする)
・カーディガン
・コート

着て、

・マフラー
・手袋
・帽子
を装着。

電車の中とかは暑いから調節出来るようにしてたけど、これで正解だったと思う。
これで寒い時は、

・裏起毛のスウェット
・厚手のセーター
・ラップスカート
・ウルトラライトダウン

を追加してました。
ヒートテックとパンツとタイツと靴下は2枚ずつ持ってって洗い替えして、あとはほとんど着の身着のままだった。

あと、ちょっといいレストランに行くとき用に、襟のあるシャツを持って行きました。ヒートテックの上に着れば襟が見えるからちゃんとしてる感がでる。

あと寝間着には綺麗なズボンはいて、洗い替えのヒートテック着るだけで寝てた。寒い時はラップスカートを肩に巻いたりセーターを着たり。

あと洗濯に関しては、大体のホテルにオイルヒーターみたいなやつがあって、そこに引っかけとけば朝にはパリッパリになってた。
ないと乾かない。
全部エアコンです~~っていう高級ホテルの方が困ったなあ・・・・・・


4.洗面道具

・手ぬぐい(タオルだと乾かないので手ぬぐいがいい)
・石けんやシャンプー
・化粧水、乳液、ニベア(マジで乾燥するので保湿多めで)
・オイル(スキーした後にマッサージして筋肉痛防止+乾燥しすぎたときに)
・体ふくシート、髪ふくシート(シャワー浴びたら風邪引く!みたいな寒いホテルとか、もうシャワーをあびる元気がないときとか。気持ち的にさっぱりする)
・日焼け止め(スキーする時は必須)
・歯ブラシ


5.その他

・ハンガー、洗濯ばさみ(オイルヒーターがないときに引っかける用)
・マスク(乾燥してるので寝るときにつける)
・南京錠とかワイヤー付きの鍵
ジップロック
・プラスチックのカトラリー(百均で売ってたスプーンとフォークのやつ。なにかと便利)
ビーサン(シャワー上がりにはいたり室内用として)
・百均の自転車かごカバー(リュック防水用、意外と便利)
アイマスク、耳栓
・着圧くつした
・めがねケース
・S字フック、カラビナ
・エコバッグ(スーパーで買い物したときとかの袋が有料のため)


6.貴重品

・パスポート
・パスポートのコピー、写真(紛失や盗難の際の再発行用)
・お金、財布
スマホ
・sim
・カメラ
・リップ、ハンドクリーム(乾燥対策)

ぐらいだろうか。

 

とにかく保温!保湿!!って感じだった。
本当、水筒おすすめです。