旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

年越しヨーロッパ旅行記⑮【お土産・スーパー編】

いくつかお土産を買ったので記録も兼ねて
物価と旅程の関係でほぼイタリア算、あとちょっとドイツ

 

・食べ物


ヌテラ(ドイツ)
amazonでも買えるけどさ!
やっぱりおいしいし、味もちょっと違うような気がする
ドイツで買ったやつのほうが固いと思うんだよねえ
あとなにより道中、味気のないパン対策ができる。

 

・Kimberのチョコ
ミルク感が強くておいしい。
安いのでばらまきにはぴったり
クリスマス限定っぽいかわいいパッケージのやつもあるし、バーがぎっしりつまってる簡易包装なやつもあるのでおすすめ。

 

・チョコ
いろんなブランドのものが売ってるのでいろいろ買ってみるのもおすすめ。
スーパーによって、小さい詰め合わせで売ってたり、大きい袋で売ってたりするので必要な量だけ買えるのもいいよね

 

・トリュフオイル
色々売ってるけどスーパーで買うととても安い。
スーパーでも高いやつも売ってるけど、6€のやつで充分おいしいです。
パスタ作るときとかオリーブオイル代わりに。
あとサラダにちょっと入れるとおいしい。すごい。

 

・Starのポルチーニコンソメ
おすすめされてて色々探したけど、結局ローマのスーパーまで見つけられなかった。
ミラノ、ナポリでもめっちゃ探したんだけどなー。
我が家であまりご飯をリゾット風にするのに大活躍してます。おいしい

 

・塩
この塩がおすすめされてたので買ってみた。

フランスのものっぽいけどローマでも買えたよ。しかも安い。5€ぐらいだったかな?
紙のパックにコルクのふたなので軽い。
あとおいしかったしさらさらしてて使いやすいよ。おすすめ

 

イタリアの食べ物は全部このスーパーで買いました。

goo.gl

ローマの他のスーパーもいくつかまわったけど、ここが一番品揃え良い感じがしたなー。

他のところでは安いトリュフオイル売り切れてたりしたし。まあたまたまかもしれないけどね

夜10時までやってるし駅から近いので、行きやすいと思う。

 

・雑貨

・スポンジ布巾(ドイツ)
水を1回ふくませて絞って使って、使ったあとは絞っとくとからからになるやつ。説明が下手だな。
まあなんか布巾です。これのなにがいいって、緩衝材として使えるってことだな。
買ったときは妙にしめっているのでビニール必須だけども
すごく安いしかわいい柄のやつもあるので、自分用としても、おみやげ用としても。

 

・化粧品各種
他に色々詳しいブログ等等あるので詳細は省きますが、私が行ったときはユーロがめちゃくちゃ下がってたので結構買いました。

ベンヌとかラロッシュポゼとかビオデルマ、ニュクスとかヴェレダとか……。

重さと荷物の容量と金額と、要相談。


ベンヌのスプレーは飛行機持ち込み(預けも機内も)OKだよ!!!安心してもってかえってきてね!!!!!