旅に出たり、出なかったり

ねこになりたいなどおこがましい

夜行バスの時にあってよかったもの覚え書き

この間乗ったばかりなので覚え書きをしておく。

1.ネックピロー
 前に買っていたダイソーの200円のビーズのやつを使った。
 これはこれでいい。
 汚れたらすぐ捨てられるし、ビーズの充填具合も満足。
 海外旅行の飛行機用にちゃんとしたやつがほしいなあ。

2.腰用のエアピロー
 これも百均。池袋で出発前にキャンドゥで買った。
 ネックピロー型の物よりも枕型の方が汎用性が高そうだった。

3.モバイルバッテリー
 最近の夜行バスには充電ポートがあるんでしょ、と思っていたらなかった。
 入れっぱなしでよかった。
 最近は小さくて大容量のやつが増えているんだけど、ダンボーが好き過ぎて乗り換えられないんだ。

4.マスク
 結構感想するし、バスに乗ってる誰かが風邪引いてたらと思うと怖い。
 よだれバレも防げるし、マスクは是非しよう。

5.アイマス
 光が気になる人は是非。
 ゴムの締め付けが駄目な人は、ネックピローにフードついてるタイプとかあるからそれでもいいかも。

 百均のトラベルゾーンで売ってる。

6.耳栓
 けっこう人がトイレ休憩に立つ時にゴソゴソする音は響く。
 席と席の間のカーテンの開け閉めの音も気になる人もいるとおもう。
 イヤホンを耳栓代わりにして音楽を聴く人は音漏れに注意。大勢のヘイトを集めているぞ。
 これも百均で買える。

7.おやつ
 においの強くないもの、食べるときにガリガリポリポリ音のならないもの。
 遠いところに行くときほど前日夜早いし次の日の朝遅いしお腹すく。
 
8.眼鏡ケース
 眼鏡マンには必須だが意外と忘れやすい。
 
9.着圧くつした
 百均でもいいけどメディキュットとかちょっといいやつ買っとくと洗濯に耐えてくれる。
 これは飛行機とか、長距離の旅行の時には必須と言っても過言ではない。
 
思いつくままに書いてたらへんな順番になってしまった。